オーダー枕・マットレス・羽毛布団は新潟県上越市の西川寝具専門店 上越紺太にお任せください。

創業明治6年 オーダー枕&布団と羽毛の仕立て直しの店 上越紺太「快眠生活」眠りから皆様の元気な生活を応援!

西川チェーン
ふとんと眠りの専門店

オーダー枕・マットレス・羽毛布団は新潟県上越市の西川寝具専門店 上越紺太にお任せください。

快眠日記 羽毛ふとんをしまう前にメンテナンスはいかがですか 2020/06/10

だいぶ暑い日が多くなってきて、そろそろお布団も衣替えのシーズンですね。

 

唐突ですが羽毛ふとんって洗ったことありますか?羽毛ふとんの洗濯の目安は35年に1回です。以外と洗った事がない、もしくは洗えると思っていなかったという方が多いんです。羽毛布団を押し入れにしまう前に一度羽毛ふとんのチェックをするのにいい季節だと思います。

 

羽毛ふとんのメンテナンスのお問い合わせ頂く症状としては、

①羽毛の襟元がすかすか、全体的に膨らまない、ボリュームが減った。羽毛のふっくら感についてのお悩み。

②襟元の汗じみ、黄変などの汚れについてのお悩み

③羽毛が飛び出しているというお悩み

④最近多いのがサイズを変えたい。今まではダブルだったけどシングルにしたい・・・等

羽毛ふとんをしまう前にメンテナンスはいかがですか 羽毛ふとんをしまう前にメンテナンスはいかがですか

それぞれの症状にあったメンテナンス方法がありますが・・・今回は羽毛ふとんのリフォームについて。

実は羽毛布団のリフォームをすると上記のお悩みが全部解消します!!

 

ではリフォームって具体的に何するの?事ですけど

基本的には木綿わたの打ち直しをイメージして頂くといいと思いますが、中身の羽毛をしっかり洗浄して、状態のいい所を活用して新しいが側生地にお仕立て直しをする。という事です。

流れとしては

  中身の羽毛だけ取り出して個別に洗浄。ここで中だけ洗うと羽毛が綺麗になると同時に壊れた羽毛を取り覗ける。ここが大事なポイントです。一部そのまま洗うリフォームをする業者さんもあるようですが、個別洗浄は壊れた羽毛などのアレルゲンの元をなくせるのでとても衛生的です♪

  選び頂いた新しい側生地に羽毛を吹き込む。

西川の特許の羽毛が片寄らないキルト(側生地)にお仕立て直しします。また生地は色柄も大事ですが、素材やフィット感もとても重要です。実際に羽毛が入ったサンプルをご用意していますので、触って感触を確かめてください。

③ 新しい羽毛を充填する。どうしてもお使い頂いた羽毛は痛んできます。ここは実際に今お使いの羽毛布団の

中身を取り出して、羽毛の状態を確認して、お客様と決めていく行程になります。

 

以上が羽毛布団のリフォームの大まかな流れとなります。

詳しくはこちらの動画でもご確認いただけます。

リンク https://www.youtube.com/watch?v=rAowSXzxiyo&t=15s

リンク https://www.youtube.com/watch?v=-jzBBjCxLRc

 

羽毛布団は適切なお手入れで永くご使用いただけるお布団です。使わなくなる時期に一度見直してみてはいかがでしょう。何をしたらいいかわからないという方は、今週末より羽毛布団のリフォーム相談会を開催しますのでお気軽に当店にお問合せ下さい。羽毛診断士が適切にご対応致します♪

西川チェーン ふとんと眠りの専門店
上越紺太 高田本店 新潟県上越市本町5-3-21
TEL:0120-345-265
上越紺太 ぐっすりん店 上越市西本町3-8-8エルマール1F
TEL:025-520-8354

お知らせ/快眠日記一覧

«最初のページへ <前のページへ 12345次のページへ> 最後のページへ»
«最初のページへ <前のページへ 12345次のページへ> 最後のページへ»

過去のお知らせブログ記事

お問い合わせ・ご相談はこちらへご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら

0120-345-265 TEL:025-525-0026 FAX:025-525-0187 10:00~19:00(水曜定休日)