西川チェーンふとんと眠りの専門店

腰痛の原因は合わないマットレスが原因かも、ご自分に合ったマットレスは 新潟県上越市 西川寝具専門店 上越紺太にお任せください。

快眠日記2017/05/20

5月病を乗り切る眠り術

昨日のFM-Jさんの快眠コーナーでは「5月病を乗り切る眠り術」と題してお話しさせて頂きました。

ずいぶん大きななタイトルを付けてしまいましたが、何かと生活のリズムが崩れがちになって疲れが残るこの季節は、ぐっすり眠って元気に暮らそう‼という主旨です♪

 

・まずは眠りのリズムを整えましょう。

新しい生活では、起床や就寝時間ってバラバラになりがちです。まずは起床時間を一定にしましょう!そして太陽などの強い光を浴びて体内時計をリセットすることで睡眠のリズムが整ってきます。休日はゆっくりしたい所ですが、寝だめも+2時間以内で♪

あとは出来るだけ朝食をとり、熱めのシャワーを浴びましょう。血糖値が上がり、交感神経が働き、脳や体の眠気さましになります。

 

・眠る前の過ごし方を少し気にかけましょう

眠る前の光に注意する

500ルクス以上の強い光や、スマホやパソコンなどの光は睡眠ホルモンを抑制してしまいます。眠る前は室内の光を100~200ルクス程度と少し暗くしましょう。目安はホテルの客室位です。

 

眠る前にお風呂にゆっくりつかる

ぬるめ(38℃~40℃)のお湯にゆっくり浸かると体温を上げる為、入眠しやすい状態を作るのに役立ちます。眠る前の1時間前位ですませましょう。

 

ご利用の方も多いと思いますが、アロマの活用もいいです。ラベンダー、オレンジスイート、カモミールなどはリラックス効果も高く心を落ち着かせてくれます。

 

・睡眠環境 寝具を見直してみる

実は「睡眠の質が向上する」と科学的に実証されているマットレスがあります。同志社大学との共同研究で、

1、入眠と睡眠維持の向上・・・スムーズに眠りにつけて、途中で目が覚めなくなる。

2、起床時の眠気の改善・・・朝起きても眠くなくすっきり起きれる。

3、疲労回復・・・ぐっすり眠れるので朝おきて疲れが残っていない。

という効果が検証されています。これって凄い事だと思います。寝具は睡眠環境そのものですので、少し気になっている方は見直してみてはいかがでしょう。

東京西川の整圧敷きふとん、整圧マットレスという商品です。

詳しくはこちら http://andfree.jp/product/sa.html

 

 

 

 

5月病を乗り切る眠り術

西川チェーン ふとんと眠りの専門店

上越紺太 高田本店 新潟県上越市本町5-3-21
TEL:0120-345-265
上越紺太 ぐっすりん店 上越市西本町3-8-8 エルマール1F
TEL:025-520-8354

お知らせ/快眠日記一覧

ページ
ページ

過去のお知らせブログ記事

お問い合わせ・ご相談はこちらへご連絡ください
LINE相談

LINE相談はこちら

0120-345-265 TEL:025-525-0026FAX:025-525-0187
10:00~19:00(水曜定休日)

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせは フリーダイヤル 0120-345-26510:00~19:00(水曜定休日)

閉じる