オーダー枕・マットレス・羽毛布団は新潟県上越市の西川寝具専門店 上越紺太にお任せください。

創業明治6年 オーダー枕&布団と羽毛の仕立て直しの店 上越紺太「快眠生活」眠りから皆様の元気な生活を応援!

東京西川チェーン 眠りの専門店

オーダー枕・マットレス・羽毛布団は新潟県上越市の西川寝具専門店 上越紺太にお任せください。

快眠日記 初夢は“オーダーメイド枕”でいい夢みましょう!! 2018/12/30

初夢」という事ですが、初夢は一年を占うなんて風習もあり、古くは室町時代!!の頃から、夢という事について語られているそうです。(EX:良い夢を見るには、七福神の乗っている宝船の絵を枕の下に入れて眠ると良いというような感じです)
初夢は“オーダーメイド枕”でいい夢みましょう!! 初夢は“オーダーメイド枕”でいい夢みましょう!!
もそも夢ってどんな時に見るのでしょうか。
ひとの眠りには「レム睡眠」「ノンレム睡眠」とあります。ノンレム睡眠は簡潔に一言でいうと、脳の眠りとされる深い眠り、レム睡眠は逆に脳は活発に動いていて記憶の定着や整理をしている浅い眠りと言います。それは90分サイクルで訪れ、睡眠後半の朝方になるとレム睡眠が長くなっていきます。その時に見る夢が朝起きても記憶されているのです。
 
せっかく見るならいい夢を見たいですよね。
そこで、いい夢を見るコツは、睡眠の質を上げてぐっすり眠る事です。具体的にご紹介したいと思いますが、正直・・・お正月は厳しいですね・・・♪
 
第1に、夜更かしせず十分な睡眠をとること。
睡眠不足に陥るとポジティブな情報に鈍感になり、逆にネガティブな情報に過敏になることが知られています。
 
第2に、アルコールや就寝食前の食事は控える。
アルコールは、寝酒という言葉がある位で睡眠を誘因する作用がありますが、同時に睡眠を浅くもします。深い眠りを妨害してしまう作用があるのです。これはレム睡眠(夢を見る)を多くしてしまう事で飲酒時は悪夢の頻度が高いとも言われています(驚)
 
第3に、ストレスをためない事。これはストレス社会の現代では、ゼロというのは難しいです。発散方法は人それぞれ違うと思いますが、自分の趣味や好きな方法で取り組むしかないのでは。
 
ここまではなかなか難しい事だらけですが、だた、誰でもいつでも出来るのは、睡眠環境を整えるという事。ぐっすりの眠りは、ストレス解消にもつながります。
 
まずはベッドに入ったら、深くゆっくりと深呼吸をしましょう。呼吸がスムーズにできる事でリラックスして深い眠りに誘発できます。良い睡眠には呼吸がしやすいという事も非常に大事ポイントです。
初夢は“オーダーメイド枕”でいい夢みましょう!! 初夢は“オーダーメイド枕”でいい夢みましょう!!
寝具で、眠りの質に直結するのは枕とマットレス。特に呼吸に直結しているのが、枕です。
人それぞれに合わせるオーダー枕は眠りの質を高める寝具環境の1番目です。オーダーメイド枕というと肩こりや首痛の方に人気ですが、実は呼吸のしやすさに直結しています。睡眠時無呼吸症候群という病気も耳にする機会多いと思いますが、これも睡眠時の呼吸障害からくる酸素不足で、深い眠りが取れない事が起因しています。
 
オーダーメイド枕は、お一人お一人に合わせてお作りするので、体への負担は少なく呼吸も楽にできますので、睡眠の質が向上していい夢を見る可能性は高まるかもしれません(笑)
 
初夢対策は共通して、睡眠の質を上げることです。
ストレスフリーな睡眠環境を保って、“いい夢をみましょう!
 
オーダーメイド枕は、
プライムシリーズ 25,000円
レギュラーシリーズが、9,800円~ となっております。
 
紺太 高田本店 1月2日 10:00~
   ぐっすりん店 1月1日 10:00~ 初売りです。
新しい年は、オーダー枕をご検討下さい。ご来店お待ちしております♪
 
ぐっすり快眠 東京西川チェーンふとん専門店
上越紺太 高田本店 新潟県上越市本町5-3-21
TEL:0120-345-265
上越紺太 ぐっすりん店 上越市西本町3-8-8エルマール2F
TEL:025-520-8354

お知らせ/快眠日記一覧

ページ
ページ

過去のお知らせブログ記事

お問い合わせ・ご相談はこちらへご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら

0120-345-265 TEL:025-525-0026 FAX:025-525-0187 10:00~19:00(水曜定休日)